どうして「篤姫」?

 先日の「近現代を語る会」で話題になったことに「どうして来年の大河ドラマって『篤姫』なの?」がありました。この人、鹿児島でもほとんど無名だったし、全国的にも「誰それ?」って感じだと思います。おそらく、鹿児島の政財界がかなり動いたんだろうなと思います。今日の新聞にもNHKがこの篤姫を商標登録したことが話題になっていましたが、鹿児島県では「翔ぶが如く」ブームの再来を願っているような記事が書いてありました。あの時は、前年度比20%増の観光客が訪れたということでした。そううまくいくのかなあ。そういえば、隣の宮崎の「東国原知事」効果はすごいですね。先日訪ねた時もあらゆる観光地に知事の看板がありました。あのシーガイアも黒字にしたようです。恐るべき「そのまんま東」!支持率も全国でダントツトップ!!でも、なんで篤姫なの?やっぱりわかんない。視聴率上がらないと思うよ。「翔ぶが如く」も視聴率は低かったんですよね。「大河ドラマはやっぱり幕末より戦国時代」と週刊誌に書いてあったのを覚えています。まあ、ヒノクマ先生の形態模写で楽しむしかないな?ヒノクマ先生の篤姫!うーん!
[PR]
Commented by ほうしん at 2007-07-25 15:32 x
先日はありがとうございました。さて、この世で見たくないものの一つに、「ヒノクマ先生の篤姫」なんてものがあります。最低限の美意識?は持ち合わせているつもりです。これは、けっしてヒノクマバッシングではありません。人間、限度というものがありますよ、やっぱり。
Commented by WB放送局 at 2007-07-25 15:32 x
ヒノクマ先生の篤姫はちょっと・・・・見る方が厳しいでしょうね(笑)。しかし、今日の南日本新聞には、シーガイアのオーシャンドームは閉鎖だと出ていました。一度行きましたが、ただのプールに2000円以上払った記憶があります。跡地はどうするんでしょう・・・・。
Commented at 2007-07-25 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ska37o at 2007-07-25 17:35
 グリーンピアが,年金の無駄遣いとリゾート法の合わせ技によるゼネコンの圧力の結果だと考えれば,シーガイアは,リゾート法一本のゼネコン技ってところでしょうか。あそこの松林が,どのようにしてできたのかを知れば,あんな大型開発なんてできなかったのではないでしょうか
「おはなし歴史風土記」の宮崎県編に載っていたんじゃなかったかな?
PSわたしも,H先生の篤姫は勘弁してください。(笑)
by yksayyys | 2007-07-25 15:23 | 社会 | Comments(4)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧