ブログトップ

アマノジャクはこう考える

ラジオ体操

 夏休み恒例のラジオ体操がうちの集落でも始まりました。が、うちの娘は初日に寝坊して遅刻してしまい、泣きながら帰ってきました。「言われた通りできないと思いっきり落ち込む」タイプだけに一日中機嫌が悪く大変でした。が、そのせいか次の日から朝の5時半ころには起きて「準備万端」でいます。今日も、早々と出かけていきました。
 私は、初任校(Bさんがいる学校)の時に夏休みにこのラジオ体操に出る中学生にハンコを押す係を頼まれたことがあります。が、夏休みが始まって10日間、ただのひとりも中学生は来ませんでした。この集落、100%が教員家族です。そう、教員住宅なのです。翌年、その反省ということで育成会が「7時からにずらそう」と提案し、夏休みを迎えましたが、この年も誰も来ませんでした。おかげで、わたしもじきに暇になりました。懐かしい思い出です。
[PR]
Commented by ska37o at 2007-07-25 17:28
 確かに,わたしの子どもたちもあまり熱心ではなかったですね。
ぼくも地域の子ども会の係ではんこを押していました!
Commented by maksy at 2007-07-26 21:19
 私たちの時も中学生が参加した記憶はないですねぇ。でも、うちの集落は今、中学生が参加しています。自主参加なのか、部活の監督から朝行ってこい!指令が出ているのか・・・・アマノジャクさんの初任校の中学生はどうかなぁ~??
by yksayyys | 2007-07-25 15:32 | 育児・家庭 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31