ブログトップ

アマノジャクはこう考える

ひとりぽっち

 昨日の社会科研究会ですが、歴史分野の参加者は何と私ひとりでした。6人中2人は欠席の連絡があったのですが、あとは・・・・・でも、私こういうことではあまり腹はたちません。ただ、こうなるのだったらレポート作成の続きでもやりたかったなと思ってしまいました。結局、参加者のお茶の買い出しに出かけたり、仕事の割り振りをして次の計画をたてていたらいつのまにか時間は過ぎていました。
 その後、公開授業の「指導案検討」が行われました。「まだまだ」って感じでしたが、この日の議論できっかけはつかめたのではないでしょうか。やはり、集団で作りあげるということはとても大切だと思います。私もこれまで随分「ひとりよがり」の弊から助けてもらった覚えがあります。
 あと3ヶ月、頑張ってくれることでしょう。その頃は俺も研究授業しようかな。するんだったら公開しちゃおうかな。ついでだから・・・私、研究授業とか公開とかへっちゃらです。みんなが嫌がるなら「じゃあ・・」というタイプです。いいのか悪いのか(笑)
[PR]
Commented by WB放送局 at 2007-07-28 08:36 x
 私も今年度(正確には来年)、研究授業が決まっています。何をするかは全くの白紙ですが。
Commented by WB放送局 at 2007-07-28 08:39 x
 私も歴史部会の一人でした。参加できずに申し訳ありません。
Commented by yksayyys at 2007-07-28 12:08
Bさんは単元テストのメンバーではなかったはずです。名簿になかったですから・・・・気にしないで!
by yksayyys | 2007-07-28 03:46 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31