ブログトップ

アマノジャクはこう考える

小田実死す

 参議院選挙の報道の中小田実が死にました。M新聞も南風録において参院選の結果でなく小田実の死について述べていました。正しい選択だと思います。梅原猛は「これまでにないインテリの登場」と言い鶴見俊輔は「恐るべき行動力の持ち主」と言ったこの小田実、東大を出てフルブライト留学生でハーバード大学を卒業し、「エリート中のエリート」街道を歩んでもおかしくない中「何でもみてやろう」で颯爽とデビューし、「べ兵連」「九条の会」で平和運動の先頭に立ちました。テレビで見る限りは、「雄弁」というよりは「こわもて」のイメージでしたが・・・・
 彼の著書、思想、行動から学ぶべきことを自分なりに考えたいと思います。
[PR]
Commented by WB放送局 at 2007-08-01 08:59 x
 アマノジャクさんが小田実の死をブログで取り上げるだろうと思っていました。胃ガン療養の病室でも取材に応じていたそのバイタリティというか、行動力というか、そういう信念を感じました。
Commented by ska37o at 2007-08-01 10:50
 小田さんは,しばらく前まで,日曜日や朝の番組にも出演していましたよね。でも,ある時期から病気のためでなく出演しなくなりました。明らかに情報操作だと思いました。Tさんの「朝まで生…」では,発言もまともに取り上げない,途中でさえぎる。それ以来,わたしは,番組を見なくなりました。
by yksayyys | 2007-07-31 22:44 | 社会 | Comments(2)