今日は地引き網

 今日は、夫婦共に「夏季休暇」をとって家族サービスと旅行準備にあてる予定でいます。そのひとつ午前中の「地引き網」は子ども達が日頃お世話になっている伊集院の「鹿児島こども病院」の主催で行われます。この病院、小児科専門では珍しく入院設備を整えており、日曜日も休まず(木曜日が休院)、しかも常時3人(外来2、入院1)の医師が常駐しているという有り難い病院です。創立者は、昨年亡くなりましたが、アフガニスタンで救援活動に従事するなどの活動もされた方で新聞にもその活躍が大きく報道されていました。ただ、病院経営にはかなり苦労があったようで「軌道に乗ったのは最近」と記事にありました。白内障・緑内障手術で大もうけの眼科のように単価の高い診療があるわけでもなく、健康診断などにも大きく時間を割かれる小児科は確かに「もうける」には向かない領域のような気がします。それでいて、うちみたいに「急患」は多いですから、小児科医志望が少ないのはうなずけるような気がします。それだけにこの病院の存在はとても有り難いものです。以前は、「医師の質」にやや不満がありましたが、ここ2年ほどで「見違えるほど」良くなりました。名医を獲得し患者も増えて(?)います。一番有り難いのは、外来担当医師が常に2名いますので、「待ち時間」が少ないことです。子どもの病気の時は「待たないで済む」のは助かります。・・・・でも、雨も降り出したし、中止でしょうね。「地引き網」!!
[PR]
by yksayyys | 2007-08-02 03:35 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧