夏休みの課題

 予定では今日から3泊4日で神戸に行ってきます。が、空港からトンボ帰りの可能性もあります。そうだったらブログも更新されているかも知れません。何もなかったら、神戸に行ったものと思ってください。さて、残り1ヶ月を切った夏季休業!ぼんやりして過ごした前半を反省して、残りは次の目標を自らに課していきたいと思います。

1 歴史教育者協議会神戸大会への参加を機会に、県大会で提起した「近代史授業プラン」の 充実を図り、2学期の授業に備える。その中から研究授業のテーマを選択する。
2 依頼された特攻の慰霊碑の調査を完成させ、「慰霊碑の授業」の構想を練る。(いつか
 紹介します。)
3 20日のシンポジウムに向けて「学力問題・教育改革問題」関連の本を読み、依頼された方  に恥をかかせないようにする。
4 文学作品をちょっとだけ読んでみる。

 以上、どこまでできるか。たまには「ここまでやったか」という夏季休業にしてみたいと思いま す。
[PR]
by yksayyys | 2007-08-03 06:33 | 社会 | Comments(0)