さすが、大谷昭宏

f0066076_5352984.jpg
 講演は、テレ朝のコメンテーターとしても大活躍している元読売新聞記者で「こちら大阪社会部」などでも有名な大谷昭宏でした。いやあ、さすがでした。しゃべりがうまいです。私は、いい講演は次の3つの条件を満たしているものと考えています。「話の軸がぶれていないこと」「新しい話が随所にちりばめられていること」「ユーモアがあること」この3つがほどよくブレンドされていて聴衆を飽きさせることはありませんでした。特にテレビ界をはじめとするメディア界でなければ知り得ない情報をあれこれ披露してくれたことは知的好奇心が大いに刺激されました。その中でひとつだけ教えますが、午前中のワイドショーで「この人が登場すると必ず視聴率が落ちる」という人が2人いるのだそうです。1人は、安倍首相で時間帯から言って「主婦層に人気がない」証拠だと言っていました。そして、もう1人は意外にも皇室のK妃でした。「へー」と場内が唸りました。ちなみに、視聴率がグンとアップするのは、今でも小泉前首相なんだそうです。他にもいろいろ面白い話がありましたが、また追々披露していきます。大谷さん曰く「テレビでは言えないことをいっぱいしゃべることができて気持ち良かった」とういうことでした。とにかく、全体会は収穫大でした。
[PR]
Commented by WB放送局 at 2007-08-07 19:33 x
 最後の「テレビでは言えないこと」という部分が何とも皮肉な感じでもあり、社会状況を写し出しているように感じますね。
Commented by ska37o at 2007-08-08 11:00
 本部のY文化部長が,全国学テのことで3時間ぐらい取材に応じて話したけれどオンエアされたのは15秒だと言っていました(笑)
 テレビは,はじめからオンエアしたいところだけしか使わない。つまり,自分たちの都合のいいところのみをつまみぐいってかんじだそうです。
by yksayyys | 2007-08-07 05:48 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧