ブログトップ

アマノジャクはこう考える

神戸の補足

f0066076_725165.jpg
f0066076_7262270.jpg

 あと神戸の補足をいくつか
(1)左は最終日に登ったポートタワーから見たポートアイランドの風景です。その向こうには六甲アイランドがありますが、京浜の埋め立て地と較べると「空き地」が多いような気がしました。このポートアイランドの先に神戸空港があります。新しい空港ですが、こじんまりとした空港で神戸の割には利用者も少なく「必要だったかな」という気がしました。けっこう建設反対運動が激しかったはずですが、やっぱりって感じです。
(2)この神社は湊川神社といって楠木正成を祀った神社です。湊川といえば、正成が最後の戦いを行った場所。けっこう大きな神社でした。中には入らず外から眺めました。
(3)最終日のホテル朝食会場には5,60人のオレンジシャツの女子高校生たちとかちあいました。どうやらダンス部のようで、予選を突破して全国大会に来ているようでした。私は早めに朝食を済ませて部屋に向かいましたが、妻によれば女子高生のひとりが「鹿児島の人ですか」と聞いてきたという。彼女らは鹿児島南高校とのことでした。「でも、どうして自分たちが鹿児島の人ってわかったかな」と疑問に思っていたところ、ホテルを出ようとした時にその理由がわかりました。オレンジシャツのひとりに見覚えある顔。「あれ」!教え子でした。名前もはっきり覚えていました。かなり手を焼いた生徒です。今は、ダンス部のリーダー格のようで下級生に細かい指示をしていました。「Aさんだね。がんばれよ。」と声をかけたらニコッと笑いました。こんなところで、でもいい光景でした。
 以上、神戸の研修報告でした。あ、そうそう飛行機の中でとなり席にいたのが中社研大会で講演をお願いしている西村さんでした。疲れているようで声はかけませんでしたが、時々聞こえてくる奄美言葉が懐かしかったです。
[PR]
Commented by WB放送局 at 2007-08-08 10:42 x
世の中狭いものですね。
by yksayyys | 2007-08-08 07:41 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・