「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「愛国心」と「おしっこ」

f0066076_221229.jpg
f0066076_222026.jpg

 展示の中に「国防の目的」という文章がありましたが、第2に「愛国心の高揚」というのがありました。ご覧のように「愛国心」というコーナーまで設けてありました。あとは、東郷平八郎を先頭に軍神のオンパレードでした。が、ちょうど中公新書の「軍神」を読んでいるところだったので興味深く見学しました。あと、トイレに行ったら右のような言葉がありました。便器の真上です。「もうちょっと前に出てちゃんと手をそえろ」ということでしょうが、品のない掲示でした。私はこの手の冗談はあまり好きではありません。特に「君のはそんなに長くない」なんて・・・大きなお世話です。とにかく、「違和感」連続の「教育史料館」でした。はい!!
[PR]
by yksayyys | 2007-08-15 22:06 | 社会 | Comments(0)