ブログトップ

アマノジャクはこう考える

第1回法規範教育研究会開催

 昨夜は、第1回法規範教育研究会が行われました。参加者は5名。学習の内容は、この道のプロであるHさんが「法教育と道徳教育、法規範教育の違い」や「授業実践事例」などをとてもわかりやすい資料で丁寧に説明するというものでした。2日前の夜の激論を思い浮かべながら「そうだそうだ」と納得しながらの学習でした。「知っているつもり」が議論によってだんだん「すっきり」していく過程が実に快感でした。その後の懇親会でもいろいろ学ぶことが多くとても有意義な学習会でした。なお、最初は「法教育研究会」としていましたが、目指すところの正確なネーミングを利用して「法規範教育」を今後採用させていただくことにします。また、会の案内を見やすくするためにもこの会もブログを作成することにします。3つ目のブログだあ!!(右下のエキサイトブログの「法規範教育研究会」をクリックしてください。)
[PR]
Commented by WB放送局 at 2007-08-26 00:28 x
HさんはMLづくりにも頑張ってくれているようで、私の所にも通知が来ました。こんなに精力的に活動している会に参加する機会がないのが勿体ない・・。10月の会には行けたら・・・・。
by yksayyys | 2007-08-25 16:11 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31