ブログトップ

アマノジャクはこう考える

吉川勇一の講演

f0066076_22252519.jpg
 「9,18不戦の誓い」の集会に行ってきました。あの吉川勇一さんの講演でした。講演そのものは面白かったですね。ありきたりの話でなく、教条主義的でもなく、多くの数え切れないの体験を重ねた人ならではのユーモアに満ちた話でした。特に最初の「私はキリンビールを飲まない」という話が良かったですね。理由は、三菱の株主総会に出た時に吉川さんは、会社に雇われた暴力団・総会屋の面々に殴る蹴るされて会場から叩き出されたのだそうです。そして、その時「朝鮮野郎」とヤジを飛ばされたとのことです。この時、吉川さんは何の関係もない場面で「朝鮮」という言葉を罵詈雑言として使う神経を許せなく思ったのだそうです。そして、それ以後三菱系列のキリンビールは飲まなくなったのだそうです。ビール好きではあるらしいですが・・・
 講演後、私は唯一人質問をしました。昨日から「絶対に質問してやる」と決めていましたから!
聞いたことは「小田実との出会いについて」と「ベ兵連の結成の経過と事務局長として苦労されたことは」の2つでした。吉川さんは「皆さんが聞きたいことかどうかはわかりませんが」と前置きしてからいろいろと興味深い話をしてくれました。時間さえあれば、もうちょっと面白い話が聞けたと思うのですが・・・・・・
 毎年思うのですが、この会は時間配分がまずいと思います。まず、主催者挨拶が長い。そして、せっかく講師がいてちょっとしか時間がないのに「自分の思い」を延々と語る人がいる。いくらでも聞きたいことがある私としてはイライラしたくらいです。
 あと、参加者に若い人がいませんね。教組も専従ばかり。青年部とか何をしているのでしょうか。もしかして吉川さんの名前も知らないのでしょうか。年寄りばかりの参加者の顔ぶれを見て少し、いやかなりがっかりしました。まあ、トータルとしては勉強になりましたけど・・
 高校生平和大使の挨拶は良かったですけど・・・・
[PR]
Commented by WB放送局 at 2007-09-19 00:03 x
 講演会の時のイライラの気持ち、よくわかりますねぇ。主催者挨拶はホントにいるのか?と思いますし、講演から脱線して延々の人、講演者がいるのに延々。青年部・・・・私もまだその年代ですが、学習会やえびのに行くと・・・・まぁ、9・18の意味は知っていてよね、というレベルであったりします。こういう会の総括はやらないのかな?
Commented by ska37o at 2007-09-19 21:30
 主催者のAさんは,かなり若い人を意識して,歴史を知らないかたに分かってもらいたいというおもいがあったとぼくは思います。(Aさんが伝えようとすることはすでに分かっているひとにとっては,つまらない時間となったでしょう)
 憲法を守る会の主催ですので,K書記長に総括しておいてくださいと進言しておきます。
Commented by ska37o at 2007-09-19 21:32
 質問すると思っていました。小田さんとのエピソードをもっと聞きたかったですね。前のかたの質問というか意見はいらなかったですね。でも,どうしてもしゃべりたいんでしょうね。
Commented by 商業ロック at 2008-02-05 07:17 x
"「RO AGI騎士の受難」 (奏流-ソウル-)",http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
Commented by まさキッス at 2008-02-05 10:31 x
「RO魔道師の受難」 (公開終了),http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
by yksayyys | 2007-09-18 22:41 | 社会 | Comments(5)