「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

鶴瓶のニッポン武勇伝

 9,18集会から帰ると、昨日予告した浜園さんが出演する「鶴瓶のニッポン武勇伝」が放送されていました。その後、歴史地理教育のメーリングリストで酷評されているのを知りました。「テレビ局にやられたな」そんな感じでした。私は取材で「特攻作戦のおかしさ」「命の大切さ」を聞き取ることができたのですが、テレビ局は全く違う「英霊物語」を作りたかったのかもしれません。浜園さん、利用されたな!そう思いました。でも、逆に私が聞いたような話が活字になったりすると違う立場の人から「利用された」と思うのかも知れません。あの方自身は「まっすぐ」な人なのですが・・・・
[PR]
Commented by かつをくん at 2007-09-18 23:46 x
私も観ました。今日ほど急いで学校から帰宅した日はないくらいに期待していました。テレビ局がどう思ってつくったのかわかりませんが,観ている人の取り方次第のような気がしました。自分には命の大切さや特攻作戦のおかしさは伝わった気がします。明日生徒に反応を聞いてみようと思います。
Commented by WB放送局 at 2007-09-19 00:19 x
 私はその番組を8時過ぎまでみていましたが、浜園さんの場面はみていませんでした。歴教協MLで安井俊夫さんは、浜園さんの言わんとすることを出演者たちが引きずってもっていった。「特攻隊を扱う(授業化する)ときには、徹底的に「事実」を提示すべきことが、改めてしめされたと思います。」と述べていますね。
 なるほどと思うところもありました。
Commented by ska37o at 2007-09-19 22:02
だれか録画していないかなぁ?
Commented by かつをくん at 2007-09-19 23:04 x
いつか何かしらの形で使えるかと思って録画しましたが・・・。24・25日にお勤めのところにいらっしゃるなら持っていきますよ。よかったらですが・・・。
Commented by ska37o at 2007-09-20 11:19
ありがとうございます
両日とも10:00いこうならいますので,よろしく!
by yksayyys | 2007-09-18 22:51 | 社会 | Comments(5)