吉川さんの本

f0066076_031055.jpg 
 吉川さん、一般的にはそんなに有名じゃないんでしょうね。ただ、私の本棚にはこの人の名前が結構あります。代表的なのはこれでしょうね。戦後50年に社会評論社が出した講座ものの第4巻です。実は、まだ読んでいません。恥ずかしい!!
 昨日の講演の補足を2つしたいと思います。
ビール・・・・冒頭、吉川さんは「ビール好き」を告白しました。それは、講演の最中に麦茶をがぶ飲みする吉川さんの様子を見てわかりました。やたらと後半、時間を気にしていたのは「早く飲みたかった」からだと思いました。飲んべえによる飲んべえの推測です。
いろいろ・・・・私が質問したことについてですが、きっとこの人は小田、鶴見というとんでもない個性派とつきあうなかでいろんな苦労があったのだろうと思います。ご自身の言葉で「共産党除名」「原水協除名」の話もされましたが、きっとベ兵連の中でも頭にくることはいっぱいあったんだろうと思います。でも私、そういうところが興味あるんですよね。昨日聞きそびれたことは、この人の著書で確認していこうと思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-09-20 00:11 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧