ブログトップ

アマノジャクはこう考える

行くもんか、妙円寺詣り!

 地域の子ども行事の連絡の回覧が来ていました。「10月の地域の子ども行事は妙円寺詣りに参加させます。」ということでした。伊集院の各学校は半強制的に参加させられる行事です。「関ヶ原の戦いに参加した島津軍の功績をたたえる」という目的のこの行事に、当然私は参加しないし、子どもも参加させません。すかさず、妻に「断っておいて」と言うと妻は答えました。「もう断った。」回覧が来てすぐに係に断りの電話を入れたようである。さすが!!「類は友を呼ぶ そして夫婦となる そして累を及ぼす!」
[PR]
Commented by maksy at 2007-10-13 22:33
 そうですね。10月下旬の妙円寺参り。島津の功績を称えて鹿児島市内からも歩いてきます。児童生徒などにとっては、一種「根性づけ」的性格があるように県外出身の私など感じてしまいます。そうした風土を嫌えば「議を言うな」という、これまた封建的な一言。
 大いに封建的意味合い残る行事だと思います。
Commented by ska37o at 2007-10-15 11:49
 行き着く先は,徳重神社なのに「妙円寺参り」っておかしいいですよね。わたしは,自治会の子ども会担当の時,係として参加せざるを得ませんでした。加治木からわざわざ鹿児島までやってきてそして歩くんですよ…。妙円寺参りは,城下士だけの行事で,郷士は参加できなかったんじゃなかったですかね。
Commented by 秀太郎 at 2007-10-31 19:58 x
まったくです。あくまで自主参加であるべきです。
>徳重神社なのに「妙円寺参り」っておかしいいですよね。
の参考になれば幸いです♪
http://blog.livedoor.jp/moody_moody/archives/50811085.html

(^^)v
Commented by あい at 2009-02-04 18:02 x
徳重神社は妙円寺っていう寺が焼けた後にできたんだよ。
だから別におかしくないんじゃない?
Commented by 通りすがり at 2009-05-19 14:34 x
>だから別におかしくないんじゃない?

それをわざわざおかしいと騒ぐのがこれからの正しい世界市民なのです。
by yksayyys | 2007-10-13 16:14 | 育児・家庭 | Comments(5)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31