でも朝鮮石も・・

f0066076_21293549.jpg
 以前も紹介したと思いますが、個人的に注目しているのはこの「朝鮮石」です。神社の人に聞いてもよくわからないということですが、明治43年の日付が入っています。この年は「韓国併合」の年!多分、併合した記念に朝鮮の石で碑を作り、征韓論の立役者西郷隆盛に捧げたものではないかと推測します。可能性は大だと思います。この事実何とか証明したいと思っています。
[PR]
Commented by ska37o at 2007-10-15 12:01
 宮崎の「八紘一宇」の塔の土台に使われている石は,建設当時,旧日本軍が侵略していた大陸のものも入っているんですよね。
 15年戦争以前から,こんなことをやっているんですね。
Commented by WB放送局 at 2007-10-15 17:28 x
 これは個人的に私も興味ありますね。韓国併合の年に西郷に碑を捧げるということに捧げた人の思いやどんなものがあっただろうと考えると、興味と言っては軽薄なのかもしれませんが、興味深い碑ですね。
Commented by yksayyys at 2007-10-15 20:42
ぜひ追究したいのですが、神社の人も「知りません」ということでした。ただ、数年前にここを訪れた人が「これは韓国に返還すべき」と言ったそうです。意味ありげです。
by yksayyys | 2007-10-14 21:32 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧