「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

川嵜先生

f0066076_17303338.jpg
 今日の朝刊に川嵜先生の記事が載っていました。加治木の郷土史資料を出版されたとのことでした。退職前ころから病魔とのたたかいと聞いていますが、「歴史」に対する執念のようなものを感じます。川嵜先生とは「夏・冬休みの友」編集委員のつきあいが最も印象に残っています。霧島に泊まり込みで、「友」の原稿に取り組み、その編集会議で聞かされる川嵜先生らの知識と教養に圧倒されたのを覚えています。あの会議は「若手を育てる」には絶好の場だったように思います。川嵜先生はその後も、「鹿児島近代社会運動史」の発刊や自治会長の仕事などにも精力的に取り組んでおられました。脳梗塞からの復活はなかなか大変なものがあるとは思いますが、まだまだ「やり残した」ことは多いのだろうと思います。今後もこういう紙面を何度も見ることでしょう。そういえばプクプクさんは「川嵜先生の後継者はあなたでしょう」と常々私に言っていましたが、そういう意味で私は「成長」していません。お粗末!!
[PR]
Commented by ska37o at 2007-10-29 13:20
 近所に住んでいながら,なかなか会えないでいます。
新聞を見て,いやぁ「すごい」もっと勉強せなならんなあと思いました。
Commented by ska37o at 2007-11-16 10:43
 おかえりなさい。修学旅行引率ごくろうさまでした。今日は,お休みですか?
by yksayyys | 2007-10-28 17:39 | 社会 | Comments(2)