浜園さんに再度インタビューしてきました。

f0066076_19283846.jpg
 先週の日曜日に枕崎のT中のMさんと二人で特攻隊生き残りの浜園さんに再度インタビューに行ってきました。前回は「茶飲み話」という感じでしたが、今回は授業で使うビデオを撮るということで浜園さんも背広で迎えてくれました。前回は、妻との約束を忘れていてふんどし一丁で昼寝中だっただけに、今回の気合いの入りように驚きました。今回も前回以上に興味深い話が聞けました。特に「特攻隊は志願だったか、強制だったか」という質問では、「志願だけど×をした者は危険分子とみなされて真っ先に出撃させられた」という話をされました。こういうのは志願とは言いませんよね。あともいろいろ聞きましたが、詳しくは公開授業で!来れない人は歴史地理教育の来年3月号を読んで下さい。ほんじゃあ!!左の写真は特攻隊時代の浜園さんです。あごには機体炎上の際のやけどの跡があります。
[PR]
Commented by かつをくん at 2007-11-30 20:29 x
先日はありがとうございました。本では読んでいましたが,実際にその方が目の前にいらっしゃると思うと・・・感慨深かったです!貴重なお話を聞けて勉強になりました。
そうそう!連絡先を聞くのを忘れていました。今度教えてください。研究授業行きたいのですが,地区の社会科部会に坊泊中のK先生に誘われたのでいけません。また詳細を教えてさい
Commented by yksayyys at 2007-12-01 06:12
そういえば、おみやげの果物を渡すのも忘れていました。連絡先は電話ででも伝えます。
by yksayyys | 2007-11-30 19:34 | 社会 | Comments(2)