L中に行ってきました

 火曜日に、天下の私立進学校L中高に行ってきました。それも学習会の講師として!!着くとすぐに社会科仲間のN先生が迎えてくれました。そして、そのまま校長室に!するとそこに外人さんがいました。思ったよりもずっと若い校長さんでした。日本語はペラペラで日本のことには相当精通している感じでした。その校長からコーヒーをいれてもらいました。いやあ、おいしかったです。ただ、この校長さん、私をエリートと勘違いしたのか「いつか校長先生になられるでしょう」と言ったので「その確率は消費税の税率より低いです。」と答えておきました。いや、もっと低いかな。
 その後4時50分から学習会が始まりました。講師紹介がありましたが「近代史を専門とされ」
というところで思わず下を向いてしまいました。恥ずかしい!!提起の内容は「いじめの授業」でした。最初に、今中学校がかかえる生徒指導上の問題をあげ、それに対する政府などのさまざまな対策にコメントを添え、それに「いじめの授業」をつなげるという感じでした。この部分では「法規範教育研究会」の勉強がだいぶ役に立ちました。その後は、昨年実施したいじめの授業の内容を説明しました。提起の時間がおよそ45分くらい。その後、質疑応答となりました。事前にN先生が「質疑応答になるかなあ」と言っていましたが、予想に反して多くの質問・意見が寄せられました。答えになっていない部分もあったと思いますが、ここ10年近くの経験と実践が大きく役に立ったような気がしました。希望者だけの学習会でしたが、30名もの人が参加していました。コーヒーをご馳走になった校長先生も最後まで聞いていました。私としては、終了後N先生から「良かったです。」と言われたのが一番嬉しかったです。
 校内では全く干されていますが、結構校外では頑張っています。いやいや愚痴はいけない!!みなさん、「いじめ」「ハンセン病問題」だったらいつでも呼んでください。あと、「特攻」もだいぶ詳しくなりましたのでこちらも・・・・
[PR]
Commented by ska37o at 2007-12-01 17:43
どんな質問がったのかが,すごく興味があります。今度教えてくださいね。
by yksayyys | 2007-12-01 09:54 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧