ブログトップ

アマノジャクはこう考える

いよいよ今日公開授業

 昨日は午前中授業満杯で、給食以降は公開授業の準備に忙殺されました。「他の先生方には出来るだけ迷惑をかけないように」と宣言した私でしたが、それだけはしっかり守れたような気がします。会場準備も、机運び椅子並べなどほとんど自分でやりました。ただ、教頭が時間を見て手伝ってくれました。資料綴りも2年部の先生が昼休みに手伝ってくれました。それには感謝しています。が、校長から意外な言葉を耳にしました。「私は、途中から私用でいなくなるから。」とのことでした。自分の学校の研究公開に年休でいなくなる校長もいるんですね。私、校長には見て欲しかったんですよね。評価がどうのこうのじゃなくて、評判の悪い2年生がどういう姿で授業に取り組んでいるか、組合の教師がどういう思いで授業をしているかを学校長の立場から見て欲しかったんです。でも、しょうがないですね。今、午前1時半!さっきまで子ども達と寝ていました。これから発問計画と教師の説話のチェックをします。九州中社研大会でこれをしなかったためにうまくまとまりませんでしたので、今回はちゃんとしていきたいと思います。
 明日の午前中最終チェックをしたいのですが、私の時間割は明日も午前中は「満杯」ですので、今やるしかありません。朝までかかるでしょうね!とにかく今日精一杯やってきます。自分で言うのも変ですが「渾身の授業」にするつもりです。基礎基本、子どもの活動、そういうものはあまり意識してません。あるのは「私の思い」です。それが苦渋の死を遂げた特攻の若者たちに対する私のレクイエム(鎮魂歌)です。今朝、車の中でその事を考えていたら少し涙ぐんでしまいました。「冷たい」(笑)と言われる私にしては珍しいことです。ブログを読んでいる人にしかわからないエピソードです。さあ、朝まで頑張るぞお!!
[PR]
Commented by ska37o at 2007-12-04 21:12
T中学校のCさんが参観したそうです。
あまのじゃくさんの授業だから出かけたといっていました。
ごくろうさまでした。
by yksayyys | 2007-12-04 01:37 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31