「特攻」特集

 歴史地理教育メーリングリストの情報によると雑誌「歴史地理教育」が「特攻」の特集をやるようです。先日、来年3月号の原稿として浜園さんへのインタビューを送ったところでしたが、ついに「特集」になるとのこと!私としても興味津々です。早速、先日の授業の様子の概略をメールにして送りましたが、京都の本庄さんから好意的な反応をいただきました。忘れないうちに授業報告を書かなければと考えています。編集委員の菊池さんは「鹿児島で特攻のプレ集会を開きたい」とも言っていました。この言葉は、以前にも個人的なメールの中で聞いたことがあります。小泉、安倍の愛国路線、続いた特攻映画の中で、危機感が高まっている証拠だろうと思います。以前、TOSSのみなさんが「特攻」の授業集を本にして出していましたが、違った立場から「特攻」を見据える時期が来たのだろうと思います。鹿児島のみなさん、出番ですよ!!
[PR]
by yksayyys | 2007-12-12 18:47 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧