ブログトップ

アマノジャクはこう考える

自転車の許可!?

 娘の誕生日プレゼントは自転車でした。もちろん補助車つきの!!はしゃぐ娘は今日の午前中から庭を乗り回していました。「お父さん、散歩に行こう!!」と言うので、息子もいれて3人で公園まで行きました。そして、さんざん遊んだあげく帰宅しようとすると近所の方から声をかけられました。「あのお、子どもさんたしか1年生でしたよね。」私が「はい」と答えると「1年生は自転車で道路に出ちゃいけないことになってますよ。見られたら注意されると思いますよ。」私は「じゃあ、どこで乗ればいいんですかね?」と聞き返しました。するとそのおばちゃん「家の庭だそうです。」と答えて付け足しました。「自転車を乗り回せる庭を持っている人なんてそうはいませんけどね!」家で妻に聞くと、路上で運転していいのは小学校3年生からなんだそうです。しかし、どうしてそういうところまで学校で決めないといけないんでしょうか。「自転車の乗り方」なんて家庭でやるものなんじゃないでしょうか。学校ってやっぱり「大きなお世話」をしたがるところなんですね。・・・責任はとらないくせに・・・・
[PR]
Commented by ska37o at 2007-12-18 00:55
 家庭の教育力といいながら,学校が縛る。ほんとに余計なお世話ですよね。
 余計なお世話といえば,夏休みなどのPTAのきまりにゲーセン立ち入り禁止などがありますよね。「学校にいる間は,学校で。家に帰ったら家庭で」なんでこんなあたりまえのことができないのかなぁ?
Commented by yksayyys at 2007-12-18 01:49
先日、保護者から学校に「イオンに行っていい時刻はいつまでですか?」と問い合わせがあり、生徒指導部があわててその時刻を決めていました。私は「アホか」と思いました。どっちもどっちだなあと!
Commented by maksy at 2007-12-22 18:31
ちなみにうちの校区は、小学3年までは保護者同伴ならば自転車で公道を走ってよいことになっています。なので家族とサイクリングが可能です。
それにしてもイオンに行ってもいい時間を決めるのでしょう?時間を市内で統一する可能性もありますね。
by yksayyys | 2007-12-16 20:06 | 育児・家庭 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31