ブログトップ

アマノジャクはこう考える

特攻の授業の感想

f0066076_681039.jpg 以下が生徒の感想です。時間が3分くらいしかなかったので大したことは書けていないようです。ただ、やはり「特攻ができるなんて昔の人は(勇敢で)すごい」というようなニュアンスのものが散見されます。「自爆テロが聖者になる。」「特攻隊員が英霊になる」のを支える発想だと思います。今後の課題とします。左の写真の中で白い包帯をしているのが浜園さんです。特攻出撃後に大やけど
をした直後だと思われます。

①特攻隊については、いろいろ調べたことがあったけど、今日の授業でもっと知ること
 ができた。実際に特攻隊だった人の話をビデオだけど聞くことができて良かった。命は 大切なものなんだなあと思った。死ねっていう言葉を簡単に使わないようにしたいと
 思った。
②特攻隊は飛行機が体当たりするものだと思っていたので、他にも種類があるとわかった
 時に少し驚いた。志願したのに真っ先に行かせるなんて、最悪だと思った。
③出撃を目の前にした特攻隊員の切実な思いを考えることができた。命をこうも簡単に
 捨てるこの作戦がバカらしくなった。二度とあってはならないと思った。
④「特攻は死ねと言ってるのと一緒だ」というのを聞いた時に、すごく印象が悪いなと
 思った。浜園さんは「特攻は馬鹿らしい」と言っていたけど、私も馬鹿らしいと思った。 なぜならとっても優秀で他に替わりのない人をたった1回で殺すなんて、もしかしたら 命令した人はパニックだったのかと思った。
⑤浜園さんは、特攻に行って途中で引き返したけど、よく引き返したと思った。特攻にも いろいろな種類があるのがわかった。鹿児島にはたくさん特攻基地があった。
⑥特攻の種類は飛行機ぐらいしかなかったが、他にもいろいろあった。特攻隊は強制
 だったのでかわいそうだった。どうして国のために死のうと思うのかがよくわからない。⑦特攻隊には、拒否しても強制で入れられた。もし、戦争が僕たちの時代にも続いていた ら、僕はいったいどうなっているのだろうと思った。
⑧特攻で死んでいった人達はみんな志願だと思っていたけど、そうじゃないということを 知った。戦前と戦後では、命に対する考え方が違うということを知った。
⑨命の大切さがわかった気がする。特攻隊の人の気持ちがわかった。僕も死にたくないけ どあの頃生まれていたら僕もお国のためとか言って死にに行くかもしれない。
⑩出撃してないのに基地内で死亡するのは、装備が不十分だったり、訓練が過酷であった からであるということを知った。浜園さんは、飛行機からアメリカ軍を見た時に「勝て ない」と思ったことを知った。「特攻=死」ということを知った。
⑪特攻隊の人々の本音を知った気がする。今と昔では、命の重みが違う。日本は無謀な
 ことをしていたと思った。
⑫わざわざ浜園さんに聞きに行って教えてくれたのがすごかった。
⑬特攻に行った人達も本当は死にたくなんかなかったかもしれないのにほとんど強制とい うのは悲しい事だと思った。もし、自分が行けと言われても行けないと思った。
⑭今の時代と昔の時代とではすべてが違うんだなあと思った。話を聞いた時、腕に銃の
 弾が入っていると聞いてぼくはあ然とした。この話を聞く前の想像と全然違った。
⑮特攻ということを通して、当時の状況や人々の感情なども学ぶことができた。もう2度 と戦争はしないでほしい。


⑯この戦争で軍の上の人達はプライドが高すぎたのだと思います。負けるのは目に見えて いるのに降伏するのが嫌で何人もの人々が死にました。もう2度とおきてほしくない。⑰特攻という言葉はゲームなどで聞いたことはあったが、現実はゲームのような生半可な ものじゃなく、とても重いことだとわかった。最後の「軍艦を多く沈ませる自信がある。」 という言葉に「軍艦を多く沈ませなくていい、頼むから死んでくれ。」という返事は悲 惨だと思った。
⑱本当に戦争は嫌だなと思った。自分は絶対やらないと思うけど、本当に国のためにみん な戦ったのかなと思った。
⑲日本は特攻するしかないくらいに追いつめられていたんだなあと思った。もう2度とお きてほしくない。 
⑳資料だけでなく、体験者の話も聞けてわかりやすかった。特攻隊は本当にただ死ぬだけ のために用意されたものなんだなあと思った。
○21特攻隊員の人達は、無理に敵の船へ突撃させられて死ぬ時、どういう気持ちで死んで
 いったのか不思議だった。この国は今は平和だが、前は天皇のために死なされたという ことは悲しいことだと思った。
○22特攻隊は本当に最悪な作戦だと思った。昔の人は本音も言えずかわいそうだと思った。
○23特攻隊のことを詳しく知れて良かったと思う。戦争の無意味さをあらためて知った。
○24自分が戦争中の人だったら、あんなことはできないと思います。
○25特攻に行く人は自分の気持ちを家族や周りの人達に伝えることができずとても悲しい
 思いをして死んでいくのでとてもかわいそうだなと思った。
[PR]
Commented by かつをくん at 2007-12-23 19:13 x
やはり浜園さんの話が生徒に響いたのでしょうね!?どのように編集されたのか気になります。やはり社会科は教材ですね!私はどういかそうか考え中です!といっても,1年後ですが・・・
Commented by yksayyys at 2007-12-23 22:16
 浜園さんが元気なうちにまた話を聞きにいこうと考えています。
Commented by ska37o at 2007-12-26 12:52
わたしも浜園さんに会ってみたい。
by yksayyys | 2007-12-23 11:03 | 社会 | Comments(3)