ブログトップ

アマノジャクはこう考える

塚崎古墳群

正月とはいえ、ちょっとくらい勉強しようと、妻にお願いして近所にあるという古墳群を見に行きました。塚崎古墳群といいます。説明書によると、日本最南端の前方後円墳があるということで、1945年戦争の真っ最中に国の指定文化財になっていました。一生懸命、前方後円墳を探しましたがさっぱりわかりませんでした。ただ、それ以外の古墳はあちこちにありました。思ったよりも小ぶりなもので直径10メートルにも満たないようなものばかりでした。その古墳1個1個に「国指定」という碑が建てられていましたが、そうしないと周囲は私有地の畑ですので、きっといつのまにか畑になってしまうのでしょう。おそらく前方後円墳もいつのまにか畑になったものと思われます。詳しい解説は資料館が正月休みでわかりませんでしたので、次来た時にいろいろ調べようと思います。f0066076_23413245.jpg
[PR]
Commented by わたらい at 2009-02-25 21:44 x
私は、いま塚崎古墳群にかかわる仕事をしています。今から、塚崎古墳群の紹介やどなたにでも古代との対話をしていただくべく様々な準備をしてます。また、ぜひ塚崎にお越しください。その際は、日本最南端の前方後円墳にご案内します。とても立派な古墳です。また、1号墳には国指定の大クスがあり、今、その保護事業を行っています。なかなか素晴らしい楠です。お越しの際は肝付町文化センターわたらいにご連絡ください。電話0994-65-2594 お待ちしています。
Commented by yksayyys at 2009-02-25 22:09
ありがとうございます。肝付町は妻の実家もあり文化センターはすぐ近所です。ぜひ伺いたいと思います。その際はよろしくお願いします。
by yksayyys | 2008-01-03 23:38 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・