新春演芸会

f0066076_23581372.jpg我が家は他の家と比べるとあまりテレビを見ない家庭だと思います。だいたい私が、NHKかドキュメントものしか見ませんし、食事の時は必ず消します。そして、だいたいそのままつけずに終わります。「用もないのにテレビをつけておく」のが私嫌いなんですよね。それにテレビを見ると、目、耳などのすべての時間を取られてしまうし・・・・・まだBGMの方がずっとましです。なので、「隠れバラエティーファン」である妻はこっそり録画して夜中に洗濯物を畳みながら見ているようです。子ども達も夕方のアニメは見ますが、食事以降はあきらめているのか見ようともしません。多分、「慣れ」だと思います。ところが、正月妻の実家で思いっきり「バラエティー」「お笑い」番組を見てきたせいか、今日の夜うちの子ども達が「お楽しみ会をやる」と言いだし、ごらんのように和室をステージにあれこれ芸を披露してくれました。なぞなぞをやったり、歌を歌ったり、「そんなのかんけいねえー」とポーズをとったり。写真は、2人で「おしりかじり虫」を歌い踊っているところです。結構面白かったです。おかげで昼間あんなに不機嫌だった娘も上機嫌でした。これも漫才ブームのおかげでしょうか。
 明日もしてくれるそうなので楽しみにしたいと思います。
あ、そうそう実家に行っている間うちの子ども達が夢中になっていたのがもうひとつあります。ニンテンドーのゲーム機DSです。上の娘が「買って」というのを無視し続けたのですが、実家で従姉妹が「やりたい放題」でしたので、うちの子ども達もやらせてもらっていたのです。帰ってきてから「欲しい」と言い出すのではないかと思っていたのですが、今のところ言いません。しめしめって感じです。そう、私は絶対に買い与えるつもりはありません。「自分がしたいと思わないものは子どもにもさせません。」困った親です!!
[PR]
Commented by ska37o at 2008-01-04 02:49
かわいいさかりですね!
Commented by WB放送局 at 2008-01-04 22:28 x
私も親としてはゲームをあまりさせたくないのですが、強敵がいます。それは・・・「ばあちゃん!」。子どもたちが欲しいというと同じものを2個買って来たりしてしまいます。7才の子には誕生日プレゼントに買ってあげて兄弟で使うようにしていました。が!この間、ばあちゃんと子どもたちで買い物に行って帰ってきたら、3才の次男の手にDSが!7才の長男の手にはカセットがありました。字の読めないはずの3才の次男がポケモンゲームを次々クリアしています。
Commented by yksayyys at 2008-01-05 00:06
たしかにじいちゃん・ばあちゃんは強敵です!!
by yksayyys | 2008-01-04 00:16 | 育児・家庭 | Comments(3)