ブログトップ

アマノジャクはこう考える

オプシアミスミにて

f0066076_22405410.jpgまだ片づいていない仕事がいくつもあるのですが、今日は家族で鹿児島市に出かけました。行き先はオプシアミスミ!お目当てはもちろん「南九州最大の書店」であるブックスミスミです。三階の「蒸し料理屋」で絶景を見ながら昼食を終え、早速書店に出かけました。行って思ったこと!たしかに広いのですが、コミックコーナーと幼児向けコーナーでだいぶ面積を取っているような気がしました。評価の基準は「専門書の充実ぶり」なのですが、ジュンク堂、紀伊国屋書店に比較して特に、ということはないようでした。個人的にはジュンク堂が好きですけど。天井まで書棚があるから見やすいんですよね。でも、しっかり四冊買いました。小学館の「列島創世記」と岩波の「学徒の精神誌」、あとけいそう書房の「戦争の論理」そしてどっかの選書ででた「西南戦争」しめて七千円ちょっとでした。今年はしっかり読まないと!買い物中、子ども達は「キッズコーナー」で遊んでいました。娘はマイペースながら、基本的には親にくっついていましたが、息子はひとりで知らない子ども達と一緒に遊んでいました。写真は、息子が他の子ども達と「お店屋さんごっこ」をしているところです。最初ひとりで始めていたのに周囲の子どもを次々にスカウトしてごらんのようなお店にしてしまいました。子どもの「組織力」も大したものですね。オプシアの後は、妻の興味でいくつかインテリアショップをまわりました。私は車の中で本を読みました。以上今日の報告でした。さあ、仕事をかたづけねば!!
[PR]
Commented by ska37o at 2008-01-07 12:58
オプシアミスミの本屋より,ぼくはイオンの本屋の方が好きです。
by yksayyys | 2008-01-05 22:54 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31