ブログトップ

アマノジャクはこう考える

3たび浜園さんに会いにいきます

f0066076_22514019.jpg
 鹿児島県歴史教育者協議会で「浜園さんに会いに行こう」という話が出て昨日、アポを取ることに成功しました。午前中自宅に電話をかけたところ、ご本人は不在で奥様が出られましたが予定は入っていないようで「大丈夫だと思います」という返事をもらいました。そうして、護憲活動を終えて教育会館維持財団の駐車場に帰ったら、何とそこに浜園さんご本人がいらっしゃいました。背広を着て若い学生たちと一緒でしたので、おそらく何かの学習会に呼ばれたのだろうと思います。私は思わず声をかけ、「またお話を伺いに・・」と言ったところ、「いろいろ予約もあるけど何とかしましょう。」と言ってくれました。オーストラリアからも取材予約が来てるようでした。忙しいんですね。浜園さんはニコニコしながらこうも言いました。「そのころまで生きているかなあ!」確かにずいぶん足許が不自由な気はしました。会いに行くのは3月9日(日)午後2時からです。JR前之浜駅に午後1時30分に集合です。みなさん、良かったらどうぞ!!
[PR]
Commented by ska37o at 2008-01-28 21:16
 支部の平和教育推進委員会でも,その話が出ています。便乗するのもいいかもですね。
Commented by かつをくん at 2008-01-30 23:09 x
本日シベリア抑留を経験された方の話を聞きました。M市史を編纂された方でした。シベリアの酷い状況も聴けました。
その中で,知覧の前に特攻の飛行場ができる前に,うちの中学校近辺に作りたいという打診があったそうです。
Commented by ska37o at 2008-02-01 11:44
あまのじゃくさんがK島にいたときの教え子さん。たしかシベリア抑留の身内の方から聴き取りしてましたよね。
by yksayyys | 2008-01-27 23:01 | 社会 | Comments(3)