出水の戦跡

  鹿児島県歴史教育者協議会が創立50年記念に県内の戦跡をガイドブックとしてまとめる計画をたてています。私は、川薩地区と出水地区が割り当てられました。川薩地区は甑島にいた関係でいくらか土地勘がありますが、出水はほとんど何もわかりません。というのも、事務局会の時に「フィールドワークもしたことないし、誰も知らないんだよなあ」ということになり、「じゃあ、開拓して!」と私に割り振られました。いまだに私は「歴教協の若手」なので、「しょうがない」と引き受けてはみましたがまだ動いてはいません。ただ、先日の九ブロ平和集会で出水の青年教師T吉さんが「いつでもどうぞ。案内します。いっぱいありますよ。」と言ってくれました。特攻隊員への聞き取りもされているとのことでした。私はよく自虐的に「友達はいないけど人脈はある」と言うのですが、ここでもそれが活かされたような気がしました。あ、そう言えばWB放送局さんも初任校は出水地区でしたね。何かあったら教えて下さい。ちなみに、同じ集会で会ったK場さんは肝属地区の戦跡を1冊の本にまとめた人で、今回も肝属地区担当にお願いしてあるのですが、彼曰く「今は曽於地区もかなり調べてあるんだよなあ。」と物足りない様子でした。こういう人はどんどん使った方がいいですね。使い減りしない人だと思います。でも、やること多いなあ。同僚の中には私のことを「仕事しない」と言っている人がいるようですが、私は「選んで」仕事してます。あと、校外ではいろいろやってるつもりです。まあ、他人の評価なんてどうでもいいですけどね。テストはできたし、次は「いじめの授業」の教材つくりにとりかかります。
[PR]
Commented by ska37o at 2008-02-14 23:55
K場さんは,もっといろんなことができるのに,自分のやりたいことが多いのか,なかなか自分から…って訳にはいかないようです。
まわりから,けしかけるのがいちばんかもしれませんね。
Commented by WB放送局 at 2008-02-16 12:38 x
特攻隊員への聞き取りをされているというT吉さんほどではありませんが、初任校も出水、両親の実家も出水なので帰省した時にチョロチョロまわっています。特攻の公園は有名すぎるほどですが、近くに格納庫があったと祖母に聞いたので、去年の正月だったか探した覚えがあります。その時は場所が特定できませんでしたが。出水と高尾野の境にあれこれあるようなんです。高尾野町郷土誌を見たりしましたが、中途半端状態です。T吉さんという方もそこまで調べていらっしゃるかもですね。私の身近では祖母やその友人まで聞き取れば、まだ情報があるのかもしれません。
by yksayyys | 2008-02-14 21:38 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧