Um先生の送別会

 昨夜は、Um先生の送別会でした。現職大学院生のIさんと共同幹事を務めた私でしたが、3日前にちょっとしたハプニングがあり、ヒヤヒヤした時もありましたが、今は終わってホッとしています。Um先生が嬉しそうにしていたのが何よりでした。「2次会に行こう」と言い出したのはUm先生ご自身でした。とても珍しいことなんですよね。予想では、先生は1次会で帰られて残った数名でカラオケかなあ、くらいの感じでしたから。私は大急ぎで会場探しにかけずり回りました。職場では絶対にしないことです。朝あわてて作った感謝状も無事受け取ってもらえました。
あ、そうそうFさんの大学講師就任のニュースはびっくりでした。やはり地道にコツコツ研究を積み重ねると道は開けるもんですね。昨日のメンバーからあと何人かそういう人が出るんじゃないかな。あと、中国人留学生のSさんとの話も面白かったです。流ちょうな日本語にも驚きましたが、母国を客観的に分析しているのにも驚きました。帰国後はきっと実践的研究の道を歩いていくんじゃないでしょうか。
 さあ、今日は午後から「特攻隊生き残り」のHさんへの聞き取りです。少々メンバーは減りそうですが、張り切って行ってきます。
[PR]
by yksayyys | 2008-03-09 08:16 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧