ブログトップ

アマノジャクはこう考える

小田実のドキュメンタリー

 NTV特集の「小田実ドキュメント」を観ました。秀作だったと思います。「思索し行動する人」の肉声、息づかいが痛いほどよく伝わる番組でした。伴走する妻(在日朝鮮人)やひとり娘、鶴見俊輔らが小田という人物をくっきりと浮かび上がらせていました。「命と暮らしを守る」「世界を見る」「基本は9条」そういう言葉が耳に残りました。戦争体験を思想と行動の原点とした人がまた一人亡くなったということでしょうか。
 戦争を体験していない我々がいかにその思想と行動を継承するか。そこがポイントですね。

 「記憶することが民衆の武器である」(ミラン・クンデラ)
[PR]
Commented by ska37o at 2008-03-10 15:12
書記さんが,見たらしく「よかったですよ」って話してくれました。
昨夜ぼくは,爆睡でした。
by yksayyys | 2008-03-09 23:54 | 社会 | Comments(1)