娘との1日

f0066076_19274848.jpg
 今日は、予定では護憲活動に参加するつもりでしたが、急遽娘と外出することにしました。ここ数日の娘の言動が異常だったからです。特に母親に反抗する姿は尋常ではないと思いました。何か大きなストレスを抱えているような気がしました。「イライラする」という言葉がそれを物語っているような気もしました。「そういえば最近、娘とじっくり語ることも少なかった。」そう考え、学童保育を休ませて、娘と二人外出しました。いつもは、車で行くのですが、今日は意図的に列車を使いました。社会の雰囲気をほんのちょっとでも感じて欲しかったからです。切符も買わせて、列車内のマナーも教えました。到着後は、ひとりで改札口もくぐらせました。その後、アミュプラザの屋上の観覧車に二人で乗りました。この写真がその時の様子です。幸い、天気もよく気持ちのよい「アミュラン」でした。昼食もアミュプラザで食べましたが、お気に入りのお子さまランチをケロッと食べました。午後2時ころには帰宅しましたが、娘もだいぶ落ち着いたようで、夕方はごねる弟をなだめてもいました。やはり娘はだいぶストレスがたまっていたんだと思います。そのはけ口が母親に集中していたということだろうと思います。そうなると、妻の不機嫌はこちらに向いてきますからね。私にとっても緊急事態だったんです。今、みんな仲良くテレ朝の「日本史」の番組を観ているようです。良かった、良かった!
[PR]
by yksayyys | 2008-03-15 19:40 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧