「篤姫」に救われる

 今日もうちの家庭はだいぶギクシャクしていました。その一因は私にもあったようですが・・
ただ、夕食後くらいにはだいぶ落ち着きました。そして、1週間の中で唯一家族揃って観るテレビ番組である大河ドラマ「篤姫」の頃はだいぶ和やかな雰囲気となりました。1月の始まりの頃は「何が篤姫だ!鹿児島の人間もほとんどが知らなかったくせに!!」などとほざいていた私も第二回目から毎回欠かさず観ています。結構はまっています。それにともない、子ども達も一緒に観るようになりました。県内あちこちに貼ってあるポスターにも影響されているのかも知れません。回を重ねるにつれて「西郷」とか「菊本」とかの人物も覚えるようになり、「あの女中はどうして自殺したのか」などと言うようにもなっています。私が本格的に大河ドラマを観るようになったのは小3の時の「新平家物語」でしたが、娘達はそれより早いことになります。これを機に「歴史好き」になってくれるといいのですが、今のところその片鱗は全くありません。ま、いっか!
[PR]
by yksayyys | 2008-03-16 21:49 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧