ブログトップ

アマノジャクはこう考える

特攻のシンドラー

f0066076_2157054.jpg
私は、特攻生き残りの浜園さんの証言のテープ起こしをしながらあることに気づきました。浜園さんは「特攻におけるシンドラー」ではないかと!彼は、特攻から生還してから隊に戻り後輩の指導にあたりましたが、自分の隊からはひとりも出撃を許可しなかったといいます。「この若者たちに無駄死にさせたくない」という理由からです。これは、シンドラーや杉原千畝がユダヤ人を救ったのと同じ価値があるような気がします。彼自身は、再度の出撃を待ち望んでいたと言います。しかし、それは「死んでやる」ということではなく「必ず敵をしとめる」という意味だったといいます。そして、未熟なパイロットは「行かせるわけにはいかなかった」と・・・・・私は、やはり最後は人だと思いました。大岡昇平が米兵を撃たなかったように・・・・この事実は授業で引き続き伝えていくべきだと考えました。
[PR]
Commented by ska37o at 2008-03-31 00:50
花園さんってすばらしい方なんですね。
会ってお話をきいてみたいなぁ
Commented by アマノジャク at 2008-03-31 15:11 x
すてきな方です。ただし、花園じゃなく浜園ですので!
by yksayyys | 2008-03-30 22:04 | 社会 | Comments(2)