ブログトップ

アマノジャクはこう考える

学会発表するぞ

 今年は複数の学会で発表しようと思っています。昨夜、その最初の学会発表の申込を済ませました。忙しくなり、プレッシャーがかかるのはわかっていますが、私そういうのがないとダメなんですよね。目の前のことに追われるとどうしても「惰性」に陥りがちなんです。そういう意味でも、中長期的目標があれば常に頭の隅っこにその領域が「常駐」して頭の訓練になるのです。時々ふとアイディアがわいて微笑んだりすることさえあります。もちろん、ネタがなければ無理ですが今年は「修士論文をより深く」でチャレンジしようと思っています。「現場教師にしかできない研究」をして研究者の末席に加われば幸いです。あと、頭の中にはもうひとつネタがあるのですが、これは来年度以降に取っておこうと考えています。どうやら精神的長期スランプはおととしあたりで脱出できたような気がします。3年くらい続きましたが、どうしてあんなに落ち込んでいたのか自分でも不思議なくらいです。ただ、これも周囲の人達の温かい眼差しのおかげに間違いありません。これからは、「前進、発信、向上心」これでいきます。さあ、準備準備!!
[PR]
by yksayyys | 2008-05-17 10:55 | 社会 | Comments(0)