知覧でギョ!!

f0066076_2030201.jpg「歴史地理教育」の表紙の写真を撮るために早朝から知覧まで行ってきました。妻は奉仕作業とバレーボール大会とかで私と子ども2人の3人で行ってきました。特攻平和会館の内部で見学者でごったがえす様子を撮りたかったのですが、案の定、厳しく撮影が禁止されていました。しょうがないと構内をあちこち探し回っていたところ、新しい碑を発見しました。しょっちゅう行っていると、どれが古くて新しいか、配置までわかるようになってしまっています。この写真が新しい碑なのですが、石原慎太郎の映画「君のためにこそ死にに行く」の碑でした。石原の文章が刻まれていました。写真付きで・・・ただし、この碑を表紙にする気はさらさらなかったので、どうにか他の碑や銅像、戦闘機の前で何枚かの写真を撮って、会館を後にしたところ、帰路の途中で真っ黒で騒々しい車に出会いました。そう、右翼の車です。次々にすれ違いました。おそらく7,8台くらいあったと思います。5月25日、何かの日だったのかなあと考えてみましたが、考えつきませんでした。ただ、少し気味の悪い思いもしました。私がこだわっている「特攻」「西郷」はどちらもバックに右翼がいます。いつか・・・・・・そんなことを考えたりもしました。・・・・・・・・戦前、戦争に反対した人達はこんな気持ちだったのかな・・・そんなことまで考えました。とにかく写真は先ほど送りました。採用されますかどうか・・・・
[PR]
by yksayyys | 2008-05-25 20:42 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧