「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「篤姫」担当になっちゃった

 今日は県歴教協の事務局会でした。それにあわせて昨夜から準備した「北薩地域の戦争遺跡」と「浜園さんのインタビュー」の原稿を持っていきました。2時間ほどは「50年記念大会」の準備の打ち合わせでした。今年は記念大会ですので講演も石山委員長を呼んでいます。また、今年は2日目にフィールドワークも計画することになりました。コースは2つ!最初は1つで計画していたみたいですが、私からの「大人数でたくさんの場所をまわるより、2つにわけてじっくり見たらどうですか」という意見が採用されました。コースは「戦跡」と「篤姫と薩摩藩」!話の流れからして私は「戦跡」コース担当かなと思ったのですが、O先生からは「じゃあ、あなたは篤姫で」と意外な言葉。まあ、知らなければ勉強すればいいだけのことです。これから頑張って準備します。下調べをしっかりしておかないとね!
 参加態勢の協力のことで、プクプクさんとska37oさんにはM先生から連絡がいくと思います。チラシ配布のことですので、よろしくご協力のほどよろしくお願いします。「戦跡」執筆もあるし、学会発表の準備もあるし、県、全国歴教協のレポートの準備もあるのですが、とにかく「頼まれるうちが華」ですので、やれるだけやってみようと思います。社会科関係のみなさん、7月20日、21日は「鹿児島県歴教協50年記念大会」ですからね。ご集合くださいね!!
[PR]
by yksayyys | 2008-06-01 18:48 | 社会 | Comments(0)