ブログトップ

アマノジャクはこう考える

出水の特攻基地跡

f0066076_1535022.jpg
f0066076_153659100.jpg

 朝8時前には家を出て出水に向かいました。持っている情報は「特攻基地跡がゴルフ場の近くにあるらしい」だけ!!娘と2人、国道3号線を北上し続けようやく「特攻碑公園」なる場所に着きました。駐車場もないひっそりとした場所でした。そこで真っ先に目に飛び込んできたのが、この地下壕跡でした。どうやら司令部壕のようで、内部は予想以上に広いものでした。雨の後だけに地下が濡れて滑りやすくなっており、それがかえって「臨場感」を増した気がしました。あと公園内にはプロペラの残骸や阿川弘之の「雲の墓標」の碑などがありました。そして、「資料収集」のために資料館・図書館探しに向かいました。こういう時にナビ付き自動車は助かりますね。すぐに探し出して案内してくれました。続く・・・・
[PR]
by yksayyys | 2008-06-14 15:46 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31