ブログトップ

アマノジャクはこう考える

読み聞かせ

f0066076_12161465.jpg
雨だったので、車を走らせて「ふるさと考古歴史館」まで行く。途中で息子が寝てしまったので駐車場に車を停めて、カンサンジュンの「政治学入門」を読み終える。最後の「あとがき」がなかなか良かった。この本は、話の中身よりも学者、研究者の紹介、研究史の整理という意味で役に立った。そういえば「入門」ですからそうなるのも当然か!息子が起きたので、水分を補給させて考古歴史館に向かったところ「なんと休館」。市の施設は火曜日が休館のはずなのに・・・・
 やむなく家に帰り、昼食にした後、息子に絵本の読み聞かせを行う。昨夜、妻が「ちゃんと絵本読んで聞かせてる?」と言われた。そういえば最近「アンパンマン」ばかり・・・
 「いいおかお」「いないいないばあ」「がたんごとん」など定番をいくつかと動物ものをいくつか読んだ。そうすると写真にあるように自分で本棚から引っ張り出して読み始めた。「よっしゃ」ということで朝刊を読みました。ちなみに写真で読んでいるのは今年の誕生日プレゼントで買ってあげた動物図鑑です。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-02-21 22:45
絵本の読み聞かせは大事ですよ。自分の読み聞かせだけでなく,息子さんのためにぜひ絵本を何度も読んであげましょう。のどがかれるけど,わが子のためですよ。
by yksayyys | 2006-02-20 12:27 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31