ブログトップ

アマノジャクはこう考える

国会見学

f0066076_5345329.jpg
 3日目、歴教協全国大会の日程がいよいよスタートしました。まずは現地見学プレコース!私たちは「国会見学」コースに参加しました。憲政記念館(私けっこうここ好きです。)に集合して1時間ほどK党の衆議院議員の話を聞きました。特に印象に残った話はありませんでしたが、「色つやもよく元気」というイメージが残りました。タフじゃないとやっていけないんでしょうね。その後、参議院の議場を中心に国会見学をしましたが、他の団体も一緒とあって、修学旅行なみの扱いで、「きめ細かい」案内を期待していた人には物足りなかったと思います。私は、議場に入れたことで満足でしたが!ただ、皇室の控え室などが案内の目玉になるところあたりは「訪れる人達の興味がそこにある」ことを証明しているようでフーンって感じでした。国会のあとは議員会館に移動してやはりK党の秘書の話を聞きました。これもあまり覚えていません。表面的な話が多かったように思います。その後、解散でしたが、この日は内閣改造の日でしたので首相官邸周辺は騒然としていました。私は気づきませんでしたが、議員会館には大臣就任お祝いの胡蝶蘭が次々に運ばれていたそうです。これって「恒例の光景」なんだそうです。へーッ!
[PR]
by yksayyys | 2008-08-05 05:45 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31