「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

裁判所見学

f0066076_1520315.jpg 
3日目、国会を見学する前に霞ヶ関官庁街を散策しました。最初は、最高裁判所を見学する予定でしたが、妻が抽選にもれたらしくかわりに東京地方裁判所・高等裁判所を見学してきました。結果的にはこの方が良かったようで、高等裁判所の控訴審をひとつ傍聴できたようでした。私は、控え室で子守りでしたが、妻は「痴漢」の判決言い渡しを見ることができたようでした。結果は、「有罪」だったようでこれからどうなるのでしょうか。以前映画「それでも僕はやっていない」を観たせいか、ちょっといろいろ考えさせられました。その後は、隣の法務省を訪ね、たまたま開かれていた「法務省ギャラリー」を見学してきました。写真の建物がその法務省です。結構知らないことが多く勉強になりました。裁判員制度が始まるせいか法務省・裁判所は「一般向け」の取り組みが多いような気がしました。
[PR]
by yksayyys | 2008-08-06 15:41 | 社会 | Comments(0)