大慈寺(3)座禅

 最後は座禅!「きついだろうなあ」と思っていましたが、座布団の重ね方の工夫などで結構楽にできました。背筋を伸ばすので気持ちが良かったくらいです。でも、住職が「おしおき棒」を持って自分の前を通る時は緊張しますね。2巡めに「バシッ」と誰かが叩かれている時は「誰だ叩かれやがったのは後から笑ってやれ」と思いましたが、全員がやられました。音の割には痛くなかったですね。ヒノクマ先生の話では同じ禅宗でも臨済宗ではなく曹洞宗の座禅はきついんだそうです。おしおきも半端じゃないそうです。そういえば、昔みた永平寺の修行ぶりはきつそうだった!帰り際、住職は言いました。「料理食って写経して座禅して、掃除しないで帰るのは先生たちくらいだ」!!もちろん、冗談ですが・・・・・この寺自衛隊はもちろん京セラなどの修行にも使われるんだそうです。いわゆる「禊ぎ研修」に使われるのでしょう!!
[PR]
by yksayyys | 2008-08-11 16:22 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧