ブログトップ

アマノジャクはこう考える

民教連集会

書類作成その2
「民教連集会」
 多くの時間を割いて原稿を作成し、印刷・製本にも労力を使ったのがこの仕事です。前述した通り、自分の22年の教師生活の中で「鹿児島の歴史認識を問う」という内容にしました。本文11ページ、資料は20ページくらいだったでしょうか。このてのレポートには好き嫌いが多いのが予想されました。その人間像が浮き上がるところに「好感」を持つ人もいますし「鼻につく」人もいるからです。ただ、みなさん好意的に受けとめてくれたようです。1時間10分もかけて報告したのですが、眠たそうにしている人はいなかったように思います。不満はただひとつ。参加者が少なく、作成した30部のうち20部ほどを持ち帰ることになったこと!誰か要りませんか?私の「教師びんびん物語」を!いらないですよねえ!!やっぱ捨てようかな!
 あ、そうそう。私歴教協の事務局で「民教連担当になって」と言われたのですが、どうやら「担当」というのは「常任委員」になるということのようです。委員会は学習会も兼ねるようで次回は岩波新書「アメリカは貧困大国」をテキストにするんだそうです。その本、書棚にあるんだけど・・・探すのが大変だなあ!!
[PR]
by yksayyys | 2008-08-18 22:48 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31