ムカデ狂騒!

 運動会の季節になりましたが、運動会の種目の定番に「ムカデ競争」というのがあります。足にロープを結びつけて集団で走るというものですが、我が家は昨晩から「ムカデ」そのものに大騒ぎする「ムカデ狂騒」でてんてこまいでした。事の発端は、私がムカデに噛まれたことに始まりました。真夜中に左手に激痛が走り、「これは何かいる」と感じ、何度か夜中に明かりをつけて確かめたところ、ついにベッドの合間を走り回るムカデを発見しました。が、残念ながら捕まえることができずに見逃してしまいました。子ども達が噛まれなかったのが「不幸中の幸い」だったのかもしれません。そして、今日は午前中家中にアースマットを焚くことにしました。その間、2時間家を空けましたが、効果はてきめんでした。私が目撃したムカデがテレビ裏から死骸で発見されました。かわいそうではありますが、あの傷みを子ども達に経験させずに済んで安心しました。ただ、薬局にアースマットを買いに行って思いました。「殺虫コーナー」に相当な人がいる。今年は、ムカデなどの害虫が多いんじゃないか。そういえば、今朝は娘の小学校の「愛校作業」でしたが、スズメバチが大量にいたということです。うちの勤務校もスズメバチがすごいですが、今年は、虫が大量発生しているのでしょうか!それにしてもムカデ、痛かったです!
[PR]
Commented by ska37o at 2008-09-08 11:23
今年は,雨が少なかったのも無視の大量発生に拍車をかけているんじゃないでしょうか。?キオビエダシャクによるイヌマキの木の食害もすごいようですね。
 ムカデは,初任校の時,寝ているときにおでこをもぞもぞしているのを手で払いのけようとして刺されました。靴の中から15センチもあるムカデがでてきたこともあります。ムカデに対していい記憶はないですが,ムカデを殺すのは熱湯をかける(叩いてもなかなか死なない)のが一番いいですよ。
by yksayyys | 2008-09-07 19:08 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧