「わがまちと北海道」 薩摩と開拓

f0066076_1051128.jpg
 私にとって弟子屈という地名は「学生時代の北海道旅行で友人がスピード違反で捕まった所」であり、「インターネットショッピングで頼むカニのお店がある町」です。そことこの町が姉妹盟約を結んだ理由がこの人「永山在兼」だそうです。釧路近辺の道路を造ったとか・・・北海道の開拓の中心人物はほとんど薩摩の出身と聞いたことがあります。そういえば「官有物払い下げ事件」で収賄関係にあった黒田清隆と五代友厚も薩摩閥。「だいぶ悪いことしたんじゃないかなあ」ついついそう考えてしまいます。
 この後、息子が眠たそうなので家に帰りました。午後はいよいよ「予防接種」です。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-02-23 22:20
 吉永小百合主演の「北の零年」では,開拓団のきびしさを描いていました。指導者は利益を手にし一般の人は苦しい思いをしたのが,開拓団の姿なのだと思います。
by yksayyys | 2006-02-23 11:00 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧