娘と剣道

f0066076_112121.jpg
 
 明日妻は1日中剣道大会の引率です。2人の子の育児で7年ほど剣道は休んでいましたが、実は剣道3段で学生時代は西日本大会で第3位になったとか(本人が)言ってましたから結構なものなのでしょう。そういえば、以前「剣道を教えるために教員になった」とか言ってました。したがって、夫婦げんかでもしたらしこたま叩かれそうなので、基本的に「逆らわない」ようにしています。写真の竹刀は2回の部屋にあるものですが、私にとっては不気味な存在です。その剣道ですが、いつか娘に「剣道する?」と聞いたら即「しない」と答えました。理由は2つあるそうです。1つは「帰りが遅くなるから。」妻が部活の指導で以前より帰りが遅くなったことから、「剣道をすると帰りが遅くなる」と思っているようです。もう1つの理由は「服が青くなるから」。剣道着を着ていると汗びっしょりになって、下に来ていた肌着やTシャツが青くなるためのようです。まあ、一理あるようなないような・・・明日は妻に内緒で剣道の大会を親子3人でのぞきにいこうと思っています。
 ちなみに横にあるグローブは、息子が生まれた時に記念に買ったものです。使うのがいつになるかはわかりませんが、こないだ壁にぶつけて遊んでいました。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-02-26 19:34
 部活動はやはり大変です。家庭をとるか,部活をとるか,の選択をせまられますよね。両立はかなりむずかしい。今は,育児パパがはりきっているので,パートナーも大丈夫だとは思いますが・・。そういう自分も,3月からサッカー部にかかわらなければなりません。映画も見れないなあ。
by yksayyys | 2006-02-26 01:15 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧