郷土資料集と実践報告集

 中社研大会も無事終了し、私の事務局としての仕事は「郷土資料集」と「実践報告集」の編集が中心となります。どちらも私が編集責任者なので張り切ってやろうと思っています。まず郷土資料集の方ですが、私は九州大会の販売状況などをみてあらためてこの郷土資料集のすばらしさを実感しました。歴教協全国大会をはじめ、私が持ち込んだ会場ではどこでも好評なのです。きっと読み物としてはすばらしいのではないかと思うのです。が、いかんせん地元の教師達が学校の補助教材として買ってくれないのでどうしようもないのです。今週の金曜日に「基本方針」が出るはずですので「売れる」ために努力していこうと思っています。販売促進イベントとして考えているのは前回紹介した「郷土資料を使った授業」と「郷土史家を招いてのリレーセミナー」です。私は、こういうことを考えているだけでも楽しいのですが、みなさんはどうですかね?
あと「実践報告集」の充実も考えています。内容を「幅広い」ものにしようとあれこれ考えています。出来たら、書評などもあっていいのではないかとも考えています。私も今年は意図的に「授業案」ではなく「研究会参加記」風の文章を掲載の予定です。みなさんもぜひ執筆お願いしますね。私、たぶん「編集」とかいう仕事が好きなんだと思います。今、とても楽しいです。
[PR]
Commented by ぽんジュース at 2008-11-25 08:01 x
沖縄の資料集については色々とご教示いただいてありがとうございました。

先日,滋賀にいったときに中学校の先生方が編集した郷土資料集を購入しました。地元の先生が編集した物は教材として面白いですよね。

さて,私も上記の『郷土資料集』が欲しいのでできたら送っていただきたいのですが,お支払いは郵便振替でも構いませんか。
ご返信よろしくお願いいたします。
Commented by あまのじゃく at 2008-11-25 13:31 x
わかりました。これから大幅改訂されるので現行のものはもうすぐ消えゆく運命です。が、個人的には今のも好きです。代金はいつか会った時でいいです。400円です。今週じゅうには送ります。
Commented by ぽんジュース at 2008-11-25 13:52 x
あまのじゃくさん,ありがとうございます。今度,お会いしたときにお支払いいたします。

資料集の到着を楽しみにしていますね。
by yksayyys | 2008-11-24 22:27 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧