「大東亜」と「明治百年」

f0066076_2356295.jpg
ちょっと気になって2年前に撮影した近所の護国神社の慰霊碑の碑文を見たところ、やっぱり「大東亜戦争」でした。そして、建立は「明治百年」の1967年である昭和42年でした。この時期にあちこちに建てられたんだろうと思われます。そして、近くにあった「日露戦争戦没者慰霊碑」の碑文を書いているのは東郷平八郎でした。日本中の碑文を書かされたんでしょうね。ご苦労なことです。
f0066076_23565756.jpg
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-02-27 23:17
近所のということは,伊敷の護国神社ではないですよね?でも,同じようなものが伊敷の方にもあるかもしれませんね。今度,寄ってみてみます。明治百年祭でつくられたものでしょう。
by yksayyys | 2006-02-27 00:02 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧