判決書教材研究会

 昨日は判決書教材研究会でした。参加者は4人。Fさんが風邪をひかれたということで、私の日社学の報告書を検討してもらうことになりました。いやあ、勉強になりました。今年出たどの学会よりも的確な核心をついた質疑、意見ばかりでした。私が「ここが自信がない」という所はすべて指摘されましたし、「ここはどうすればいいいのか」と悩んでいる所には方向性をふまえたアドバイスをしてくれました。参加された御三方の「見識の高さ」に敬服しました。私が考えるに、「問題意識の共有」とその「研究視点の微妙なズレ」があるからこそ意義ある議論ができるのだろうと思います。終了後は気持ちよく「飲み」ました。帰宅後、妻から「その4人でそんなに長くどんな話をするの?」と聞かれましたので「アカデミックな話」と答えておきました。次回も楽しみです。
[PR]
by yksayyys | 2008-11-30 22:54 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧