加藤周一 逝く

 新聞紙上で加藤周一が亡くなったことを知りました。戦後派知識人がまた一人亡くなりました。あの世代で生き残っているのはもう鶴見俊輔くらいですね。加藤周一の本はうちにいっぱいあります。代表作は「雑種文化」と「日本文学史序説」だと言われていますが、たくさんある対談が面白かったと思います。とにかく「博覧強記」という言葉が似合う知識人でした。一度だけ講演を聴いたことがありましたが、やはり貫禄がありましたね。何かの対談で「とにかく個人の自立ですよ。これなくして大日本帝国を克服することは無理ですよ。」と言っていました。わが意を得たりの心境でした。「九条の会」の支柱でもありました。寂しいです。
[PR]
by yksayyys | 2008-12-06 23:18 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧