ブログトップ

アマノジャクはこう考える

2016年 03月 07日 ( 2 )

津野梅太郎「花森安治伝」新潮文庫

f0066076_0151336.jpg
 伝説の雑誌編集者です。こないだ「噂の真相」の岡留さんの話を聞きましたが、この人にも注目していました。私が好きな人というよりは「私が好きな人が好きな人」だといえます。なかなかユニークな人だと聞いてます。これから読み始めます。隼人文化研究会報告のご褒美として「つなみ」と一緒に自分に買ってあげました。
[PR]
by yksayyys | 2016-03-07 00:18 | 読書 | Comments(0)

文藝春秋4月臨時増刊号「つなみ 5年後の子どもたちの作文集」

f0066076_095712.jpg
 同僚が手にしているのを見て購入しました。5年前に買って授業にも活用させてもらった前作でしたが、その子どもたちが5年後に書いた文章が綴られています。5年間で何が変わって何が変わらないのか、「復興」は子どもたちにとっても「復興」なのか。笑顔の写真に救われます。
[PR]
by yksayyys | 2016-03-07 00:12 | 読書 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31