2017年 05月 17日 ( 1 )

共謀罪!?

 今日は夕刻から平和運動センター主催の「共謀罪を考える集会」に参加してきました。参加者は会場ぎっしり50人ほどでした。共謀罪というネーミングがわかりやすいため、ついつい「知ってるつもり」でいました。岩波の「世界」が2ヶ月連続で「共謀罪」特集を組むほどですのでこの問題の重要さはいやがうえでも意識はしていました。聞けば聞くほど「治安維持法と変わりないじゃん」と思ってしまいました。なぜなら、治安維持法が成立した時の国会でのやりとりと今回の共謀罪の国会のやりとりがあまりにもよく似ているのです。治安維持法の時の首相である若槻礼次郎は私のイメージの中ではそれほどの悪人ではありません。ですから、同じような答弁をすればするほど安倍首相の発言の方が胡散臭く思えてくるのです。私は集会の中で、「私がこの共謀罪で捕まるとすれば〇〇罪か〇〇罪だと思うのですが・・・」と発言しました。みんな笑っていました。ブラックジョークのつもりでしたが、ジョークで終わることを心より願っています。

[PR]
by yksayyys | 2017-05-17 21:12 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧